ブログ|清瀬駅・秋津駅で歯科・歯医者をお探しの方はいしかわ歯科クリニックまで

清瀬駅・秋津駅・いしかわ歯科クリニック

042-495-1178

休診日:火曜・金曜・祝日

清瀬駅・秋津駅・いしかわ歯科クリニック
ブログ

感染対策について①

2020年4月30日(木)

こんにちは。
歯科衛生士の石川 裕子です。
これからは来院された患者さんだけではなく、ブログでも歯科に関する情報を皆さんに発信をしていければと思います。

さて、最近はコロナウィルスの話題ばかりの毎日ですね。
当院でも、「コロナウィルスの感染リスクが心配で…」と、ご連絡をくださる患者さんもいらっしゃいます。

しかし「痛くてどうにもならない状態」であったり「不具合を感じているけど我慢できるから」
「歯石がベッタリと付いてて出血するなど」悪い状態を長く放置するのは避けた方が良いです。
処置をせずに、そこから改善する事は稀だと思います。

歯科診療では常に唾液や血液の感染性物質に触れており、コロナもですが、肝炎やエイズなどの色々な感染リスクに日々さらされているのです。
このようなリスクに対して、当院では、スタンダードプリコーションの考えにより、環境を整え診療をしています。スタンダードプリコーションとは、日本では標準予防策」とよび、感染症の有無に関わらず、みんなが「何らかの感染症を持っているかもしれない」と考える考え方です。

常日頃からクラスB滅菌器による器具の滅菌、診療台の消毒、診療室内の水を次亜塩素酸水を使う
口腔外バキュームにて飛沫の飛散を防ぐなど、対策を行っています。

コロナウィルスのリスクに不安を感じている方にも少しでも安心して来院いただけるよう、徹底した環境を作り診療しております。お困りの事がありましたら、ご連絡下さい。

ご来院の際は「3密を避けるため」事前の電話予約をお願い致します。

 

それと、ゴールデンウィーク休暇は5/4(月)・5(火)・6(水)になります。

よろしくお願い申し上げます。