ブログ|清瀬駅・秋津駅で歯科・歯医者をお探しの方はいしかわ歯科クリニックまで

清瀬駅・秋津駅・いしかわ歯科クリニック

042-495-1178

休診日:火曜・金曜・祝日

清瀬駅・秋津駅・いしかわ歯科クリニック
ブログ

補助的清掃用具について

2020年5月20日(水)

こんにちは。

歯科衛生士の早川です。

今回は「補助的清掃用具」についてお伝えします。

補助的清掃用具とは、歯ブラシ以外のものをいいます。歯ブラシだけでは、歯と歯の間の狭い隙間の歯垢を取り除くことが出来ません。最も虫歯になりやすい場所が「歯と歯の間」なのです。

そこで、補助的清掃用具を併用し、歯垢を取り除いていきましょう。補助的清掃用具には、デンタルフロスや歯間ブラシなどがあります。

まず、デンタルフロスについて説明します。
デンタルフロスは、細いナイロンの繊維を束ねて糸状にしたものです。
種類は、必要な長さを切り取り指に巻き付けて使用する糸巻きタイプと持ち手が付いているホルダータイプの2種類があります。

当院には、
LION DENT.EX ウルトラフロス(ホルダータイプ)

■REACH❮リーチ❯
 デンタルフロス ワックス(糸巻きタイプ)
■スーパーフロス❮プロキシソフト❯
(糸巻きタイプ) があります。

使用する際のポイントは、歯と歯の間に当てて「ゆっくり」と動かし入れることです。それから隣接している側面の部分に沿わせて動かしていきます。力任せに挿入してしまうと、歯ぐきを傷つけてしまうので注意しましょう。お口の中の状態にもよりますが、1日1回は使用することをお勧めします。次回は、他の補助的清掃用具についてご紹介していきたいと思います。