ブログ|清瀬駅・秋津駅で歯科・歯医者をお探しの方はいしかわ歯科クリニックまで

清瀬駅・秋津駅・いしかわ歯科クリニック

042-495-1178

休診日:火曜・金曜・祝日

清瀬駅・秋津駅・いしかわ歯科クリニック
ブログ

知覚過敏について

2020年8月10日(月)

こんにちは。歯科衛生士の丸山です。
梅雨も明け暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

暑いと冷たいものを飲んだりする機会が増えると思いますが、そんなとき冷たいもので歯がしみることはありませんか?
もちろん虫歯が原因でしみることもありますが、知覚過敏が原因として考えられることもあります。

歯の表面はかたいエナメル質に覆われています。歯磨きの力が強かったり、歯周病が原因で歯肉がさがってしまったり、歯ぎしりやくいしばりでエナメル質がすりへったりすることで その下の象牙質がむき出しになると 外からの刺激がさらに内側の神経に伝わ、瞬間的に痛みを感じるようになります。これが知覚過敏の症状です。

ご自身での対処法として歯磨きを優しくしてもらったり知覚過敏用の歯磨き粉を使っていただいたり 歯ぎしりやくいしばりによる歯への負担を軽減するためにマウスピースを装着してもらうと良い場合もあります。
歯科医院での治療としてしみるところにコーティング材を塗ったり削れてしみる部分を詰め物でカバーすることもあります。

虫歯でしみる場合もあるのでそのときは治療が必要になります。
しみて痛かったり気になることがあれば、早めにご相談ください。