ブログ|清瀬駅・秋津駅で歯科・歯医者をお探しの方はいしかわ歯科クリニックまで

清瀬駅・秋津駅・いしかわ歯科クリニック

042-495-1178

休診日:火曜・金曜・祝日

清瀬駅・秋津駅・いしかわ歯科クリニック
ブログ

院内の何気ないBGMの話

2020年10月13日(火)

こんにちは。
いしかわ歯科クリニック 院長の石川 優です。
 
今回は歯のことから少し離れたお話をしてみようと思います。
お題は「音楽」です。
 
厳密に言えば音の周波数についてなのですが、
まずは音楽について。
耳にする音楽の性質によって、人は元気になったり、反対に暗い気持ちになったりしますよね。それは人間の心と身体が音の影響を受けているからと考えられます。
古くから音楽は、人々の精神を鼓舞したり、別の精神状態を引き起こすための道具として、儀式などに用いられてきました。現代では、一種の代替医療としての効果も注目されているそうです。
音楽によるヒーリングなどですね。
 
その中でも人間に特別な影響をもたらす音の「ソルフェジオ周波数」についてお話ししていきます。
 
ソルフェジオ周波数は、グレゴリオ聖歌に使われた古代の音階だと言われています。
174Hz、285Hz、396Hz、417Hz、528Hz、639Hz、741Hz、852Hz、936Hzの9つからなり、これらの周波数に癒し効果があるとして近年、話題を集めています。
 
・174hz 意識の拡大と進化の基礎
・285hz 多次元領域からの意識の拡大と促進
・396hz 罪の意識や恐怖からの開放
・417hz 変化に挑戦する心、知性
・528hz 無限の可能性、DNAの修復、奇跡
・639hz 人間関係の向上
・741hz 問題を解決する力、表現力の向上
・852hz 直感力の覚醒
・963hz 高次元、宇宙意識とつながる
 
周波数によってこのような効果が期待できるようです。
 
逆に今現在の世界基準は440hzだそうで、これは人を攻撃的にする周波数とのこと。
 
なので、私は院内のBGMを528hzのオルゴール音にして流しています。
医療なのでDNAの修復を期待してといった感じです。
眉唾物な感じはありますが、癒しが期待できるなら試してみる価値はあると思います。
無料アプリで音楽を変換してくれるので、音楽が好きな方は試してみては如何でしょう?
 
効果があった方は是非教えてくださいね。