ブログ|清瀬駅・秋津駅で歯科・歯医者をお探しの方はいしかわ歯科クリニックまで

清瀬駅・秋津駅・いしかわ歯科クリニック

042-495-1178

休診日:火曜・金曜・祝日

清瀬駅・秋津駅・いしかわ歯科クリニック
ブログ

歯ブラシの交換時期について

2020年1月27日(月)

皆さん、こんにちは。

清瀬市にあります歯医者 いしかわ歯科クリニックの院長 石川 優(まさる)です。

1月も後半となりましたが、新年を迎えて色々と新しい事を始めたり、新しい物に取り替えたりとされたこともおありだったのではないでしょうか?歯ブラシを新しい物に取り替えた人もいるかもしれませんね。では、歯ブラシってどのくらい使ったら交換するべきでしょうか?

感覚で交換したり、毛先が開いてきたら交換してる人が多いかと思います。正しい交換時期は、1~1.5ケ月です。

1ヵ月では「まだ毛先がが広がっていない!」という方も多いかもしれませんね。

しかし、交換が必要な理由は、毛先の広がり以外にもあるのです。毛数が抜けて減ったり、毛先が折れることにより汚れを落とす効率が悪くなる。結果、磨き残しができてしまう。毎日の歯磨きで、歯ブラシに沢山の菌が付着します。汚れた歯ブラシで磨くのは衛生的に良くないですね。歯ブラシ特有の毛先の弾力性がなくなり、歯茎や歯を傷付けやすくなります。

効率よく磨けて、衛生的な状態を維持する。
このような理由から、個人差はありますが、1~1.5ケ月が歯ブラシ交換の平均的な目安の数字となります。参考にして頂ければと思います。