ブログ|清瀬駅・秋津駅で歯科・歯医者をお探しの方はいしかわ歯科クリニックまで

清瀬駅・秋津駅・いしかわ歯科クリニック

042-495-1178

休診日:火曜・金曜・祝日

清瀬駅・秋津駅・いしかわ歯科クリニック
ブログ

歯磨きについて

2020年11月20日(金)

こんにちは!歯科衛生士の丸山です。

今回もまた歯磨きについて 皆さんからよくある質問についてお話しようと思います!

・歯ブラシのかたさはどれくらいがいいですか?
販売されてるものはだいたい かため 普通 やわらかめ と3種類あります。
基本的には 普通 を選ぶと良いかと思います。
正しい歯磨きができていればそれで充分汚れを落とすことができます。
やわらかめは 歯や歯肉を傷つけにくく優しく磨けるので歯肉炎や歯周病で歯肉にダメージがある方にはいいですが 毛先が開きやすかったり汚れを落とす効果が普通に比べると弱いです。
また かためは清掃力は高めですがゴシゴシ強く磨くと歯や歯肉を傷つけてしまうので 磨く力がしっかりコントロールできなければおすすめできません。

・歯磨き剤は使った方がいいですか?
歯磨き粉にはフッ素が入っていて虫歯予防になるものや着色がつきにくくなるものなどいろいろとあるので使ってもらうとプラスにはなりますが 汚れが落ちてないと意味がないので正しい歯磨きができているかが大事になってきます。
また 歯磨き剤が正しく使えているかも重要です。たくさんつけすぎてしまうと爽快感や泡がたくさん出ることで磨けた気分になってしまい 磨き残しが多くなる場合があります。
歯磨き剤は少量 歯ブラシの長さの3分の1くらいでいいかと思います。

使う物も大事ですがやはり重要なのは磨き方ではないでしょうか。またお話ししていけたらと思います。